「―― 妬ける?」
「…え…?」
「オレと有村がキスした事―― …」
そう聞きながら、またキスしてくる涼センパイ。
俺はそのキスに応えながら、質問の答えを返した。
「妬けるよ…んなの当たり前じゃん…」




 ■*  Chap 15 :   Kiss(キス)   





「一琉センパイ、8番でお客さんがご指名ですけど」
カウンターでグラスを並べながらぼんやり考え事をしていた俺の後ろから聖が声を掛けてくる。
「8番?」
言われたテーブルの方を振り返ると、そこには涼センパイの馴染みのお客が座っていた。
俺は持っていたグラスを置いて、呼ばれたテーブルへ行く。
「お待たせしました」
「こんばんわ。どしたの?元気ないわね」
涼センパイのお得意様のアヤさんは、こっちを見てニッコリ笑いかける。いつものボトルを自分で開けながら、彼女は俺に座るように勧めた。
「涼センパイ、今日は休みですけど」
俺がそういうと、アヤさんはそうなのよーと長い髪を後ろにまとめた。大手出版社のジャーナリスト兼作家の彼女は、お客というより涼センパイの情報屋に近い。
センパイは確保したターゲットの情報を教えていい範囲でアヤさんに教え、その代わりアヤさんからこの界隈のドラッグ売買についての情報を得ている。
だから彼女は涼センパイがいない時には顔を出さなかったけれど、今日はその事をすっかり忘れていたらしい。
「飲み会があるから今日は休みって聞いていたのに私ってば、席に座るまで忘れてたのよね。原稿の締め切りぎりぎりで、疲れてたのかしら」
俺がホストで向こうは客なのに、彼女は慣れた手つきでグラスに氷を入れて水割りを出してくれる。
「で、せっかくだから今日は一琉クンとお話しようと思って。いいでしょ?」
ニコニコ笑ってそう言われると、俺もイヤだとは言えない。出された水割りをちょこっとだけ飲むと、いいですよと笑い返してみた。
アヤさんはしばらく最近の仕事の話などをして、そのあと涼センパイの話を振ってきた。
「一琉クンは、涼のコトどう思う?」
「…はい?」
「君って、涼と一緒に住んでるんでしょ?同居してたら、いろいろ起こったりしないの?」
「ああ、まぁ…でも基本的には別の部屋だし、センパイあんまり他人に干渉するタイプじゃないですからね、特にコレっていう事は…」
「…ふーん…」
ニマリと笑うアヤさん。その笑いがものすごーく気になるんですけど…
「涼って、すっごく美人じゃない。女にも男にももてるし。そんな男と一緒に暮らしてて、グラっときたりはしないの?」
ズバッと確信をつくようなアヤさんの言葉に目を丸くする。もうすでにグラッと来てて、毎日やられっぱなしの俺はその質問に何て答えようか悩んでしまう。
「あー…確かに…センパイはめちゃ美形ですから…俺も多少は…」
思わず本音を漏らしてしまいそうなこの雰囲気。さすがやり手のジャーナリスト、とか訳のわからん事を考えながら俺はもう一口水割りを飲んだ。
「へーえ…そうなんだー。多少…ねぇ…」
アヤさんはまるで聞き込みでもしているかの表情で俺を見る。それから笑ってこう言った。
「ふふふ。いい話聞いちゃった。これからはそれも楽しみにしていようっと。涼は可愛いから、あんまりメロメロにされないように気をつけてね?」

―― もう手遅れなんですけど…
力いっぱいメロメロに惚れてて、もう後戻りも出来ない。そんな状態の俺に、アヤさんはとどめの一撃を放った。
「ああ見えても、けっこう甘えん坊なのよね、涼って。好きな人できたら、どんな風になるのか見てみたいわ」
―― だよなー…あの甘え方…犯罪に近いし…
まるで溶けかけのバニラアイスみたいに甘いセンパイの声や仕草を思い出しながら、またグラスに手を伸ばす。
アヤさんはそんな風に考え事をしてる俺を面白そうに見ていた。涼センパイを俺より良く解っている彼女のことだ。きっと俺のこんな様子で、2人の間に何かあるって事はきっと気がついたに違いない。
「いいわね…これ今度のネタに使おうかしら…」
くすくす笑ってグラスをあける彼女。俺はそんな彼女のグラスを受け取ると、あたらしい水割りを作ってあげた。
「いいですけど。ネタ代高いですよ?」
小さく笑って答える俺を彼女も同じように笑って見た。そこで涼センパイの話は終わって、また他愛ない世間話を始めた。

話をしながらも、心の中では同期会に行っているセンパイの事が気になって仕方がない。
今日は朝からそればっかり考えてて、はっきり言ってあまり仕事がはかどらなかった。
―― 今日、早く帰ろ…
アヤさんに涼センパイの話を聞いたら、無性に逢いたくなってきた。
俺は店が終わったら速攻帰ると心に決めた。





+ ++++++++++++++++ ++ +++++++++++++++++++ + 





ピンポーン、と鳴るベルの音。俺はダッシュでインターホンを取る。
『たっだいまぁー。一琉ーっ鍵あけてー』
ものすごい上機嫌な涼センパイの声。これはもしかして…
玄関をあけると、センパイは俺を見上げてヘラリと笑った。思った通りとてもいい具合に"酔っ払い"になっていて、いつもの涼センパイの片鱗はドコにも見当たらない。
「ほい、コレお土産。」
ポイっと俺に渡したその土産は、この辺りでは一番有名なすし屋の折り詰めだった。
「こんな店行ったんですか?また豪勢な…」
「うん、桐羽が行こうっていうからさぁ。2人で帰り際に寄って来た」
さすが桐羽センパイ。行く店が違う。俺はその折り詰めをテーブルへ持っていって開けると、ありがたくいただく事にした。




特上でスーパーに美味いすしを食い終わり、幸せ一杯でビールを飲む。そんな俺のところへ、着替え終わった涼センパイがやってきた。
「ねー一琉。ビール。冷えてるの持ってきて」
俺の肩にちょこんとあごを乗せて涼センパイはニコーっと笑う。そんなセンパイをちらりと見て、俺はムッとした顔で言い返す。
「ダメです。そんなに酔っ払ってんのにまだ飲む気なんですかっ」
「なんでぇ。いーじゃん、飲ませろよ、なーっ」
「ダメって言ったらダメっ!お風呂入って寝なさい!」
「やーだ。まだ飲むんだもーん。いい。持ってきてくれないなら自分でとって来るもんね〜なーアヒルっ」
ケラケラと笑いながらアヒルのぬいぐるみを抱きかかえるセンパイ。もう完全に手に負えない”酔っ払い”だ。仕方なく自分のビールを置いて、冷蔵庫へセンパイの分を取りに行く俺。
「はい。でも1本だけですから。コレ飲んだらおとなしく寝てくださいよっ」
「はーい。わかってまーす」
絶っ対に解ってない。
俺は眉間にシワを寄せて、上機嫌なセンパイを眺める。プシュッと開けたビールをクピクピと美味しそうに飲むと、うひゃひゃと笑いながら俺の肩をバンバン叩き始めた。
―― あーあ…今度は何だ…?
「今日さー何でか知んないけど、行ったら隣が有村でさ。しょーがないからガマンして座ったんだけど」
唐突に今日の同期会の話を始めるセンパイ。左腕にアヒルを抱え、右手にはビール。そのスタイルでソファに座っている俺の隣にピッタリとくっついてくる。
「んでもって、有村の野郎、自分の隣に嫁を座らせやがって。っとにムカつくよな。ちょっとは気ぃ使えっての。オレはこう見えても結構繊細なのにさ」
むぅ、と顔をしかめて、なぁ?と俺に同意を求めてくる。俺は呆れて笑いながら、はいはいと話を聞いておく。
「でさぁ、あいつってば、なんか妙に機嫌よくてさ。会えて嬉しいとか、訳のわからない事言いやがって。解んねぇ奴だよなー自分でオレの事捨てたくせに」
―― それって…
涼センパイが吐き出すように話している有村先輩の様子を聞くうちに、俺はなんとなくまだ有村先輩が涼センパイに未練があるんじゃないかと思えてきた。そうでなかったら、わざわざ別れる原因になった嫁を連れてきたり、隣に座るなんて事はしないだろう。でも、涼センパイにしてみたらただの嫌味としか取れなかったのかもしれない。
ちょっとそんな事を気にしつつ、俺はセンパイの話の続きを聞いた。
「なんかさ、オレがいなくなってからああだった、とかこうだった、とか話してさ、2人で居た時は楽しかったよな、なんて言いやがって」
グビっとビールを一気に飲んで、涼センパイはキッと俺を見上げる。それから半分呂律の回らなくなった絡み口調でこう言った。
「有村の奴、オレに”本局へ戻って来いよ”とか言うんだぜ?追い出したのはオメーだろ!って言い返したかったけど、黙っといた。オレ偉い?」
えへへーと笑うセンパイの頭を撫でてあげながら、俺はどんどん不安になっていく。
酔っ払ってるから正常な思考じゃない涼センパイには解らないのかもしれないが、どう考えてもその話の流れは”ヨリを戻そう”って言ってるようにしか聞こえない。

―― 有村先輩は…まだ涼センパイの事が―…
ひとりで深刻な顔をしている俺をよそに、涼センパイは開けたビールの缶をポイッとほかり次を調達しに行こうとする。
「あ!ダメっ!1本だけって約束だったでしょ?!」
フラリと立ち上がったセンパイの腕を掴むと、その身体をソファの上に引き戻した。
「飲みすぎ。あんま飲むと明日つらいよ?」
「いーじゃんかよ。飲ませろよ」
「ダメ。もうおしまい。で、言いたい事はもう言った?」
「んなわけねーじゃんよ。だって有村さ、帰り際にさ…」
ボソッと涼センパイが言ったその続きの言葉に、俺は返す言葉が無かった。
「…キス……されたの…?」
「……うん…」
なんでも、昔は良くこんなコトしたよな、と、別れ際にキスをされたらしい。涼センパイはちょっと切なそうな目をして、小声で言った。
「……でもホントに…昔はそうだったから…」
仕事の帰りとか、ちょっとした買い物の時とか、有村先輩はよく人前で涼センパイにキスをしたらしい。
「オレ…何かわかんなくなっちゃった…有村って、何考えてんのかなぁって」
俺のシャツの裾をゆるゆると触りながら、涼センパイは目を伏せる。長い睫毛がしっとりと潤んでいるのが解って、胸が締め付けられる思いがした。
―― センパイも…やっぱりまだ有村先輩の事を……?
キスなんかされたら、そりゃ思い出すだろう。しかも酒が入っていればなおさら切ない気分になること請合いだ。
目の前で切なそうに考え事をしている涼センパイを見ているのがイヤで、俺は話題を変えようと試みる。
「ビール持ってきてあげる。飲みたいんでしょ?」
うんと答えるかと思ったら、全然違う反応が返ってきた。
「…ううん…いらない……」
ふるふると首を振って、泣きそうな顔をして見上げてくるセンパイ。黙ったままじっと座っている俺の頬に指を伸ばして小さく笑った。

「―― え…センパ…イ…?」
首に腕を回すと、ふわりと涼センパイは膝の上に乗る。チロリと舐めるように、小さな舌が俺の下唇に触れた。
「…ん…」
ゆっくりそこを合わせながらお互いの体温を確かめるように舌を絡ませる。軽く唇を合わせたり深く重ねたりをしばらく繰り返しながら、俺はセンパイの身体を抱き寄せた。
甘すぎるキスにちょっとクラクラしながら少し目を開けると、センパイはふっとキスを止めて俺に聞いてきた。
「―― 妬ける?」
「…え…?」
「オレと有村がキスした事―― …」
そう聞きながら、またキスしてくる涼センパイ。俺はそのキスに応えながら、質問の答えを返した。
「妬けるよ…んなの当たり前じゃん…」
俺の知らない所で、しかも人前でキスされるなんて妬けるし腹が立つ。
「だって涼センパイは、今は俺の―― …」
そこまで言って、言葉に詰まる。
ホントにそうなのか?センパイはそんな風に思ってくれてるか確認なんかした事ないのに。
「…俺の―― なに?」
クスッと笑って頬にキスしながら、センパイは困っている俺の顔を見上げて面白そうに笑った。俺はそんなセンパイに何も言えず、黙り込んでしまう。
「…こんなに、ドキドキしないんだよね…」
「…はい…?」
ちょっと甘えたようなセンパイの声。言葉の意味がすぐに解らなかった俺は、しばらく首をかしげていた。
「人前で有村にキスされたのに、全然ドキドキしなかった。でも、こうやって2人きりで一琉とキスしてると、すっごくドキドキする…」
センパイがしてくる甘いキスで、全身麻酔を受けたみたいに身体中が麻痺していく。そんな事言われて、こんなキスされたらもう言わずにいれなかった。

「俺のものになってよ…センパイ…」
「―― なって欲しいの…?」
「欲しいよ…解ってるクセに…」
「…ふふ…」
すぐに全部じゃなくてもいい。でも、俺だけのものになって欲しい。そうしないと、何処かへ行ってしまいそうで不安で仕方がない。
「…どうしようかなぁ…?」
からかうようなセンパイの声。さっきまであんなに泣きそうな顔して甘えてたクセにっ…
そういう所がずるい。自分だけ俺の気持ちを確かめて、俺には気持ちを確かめさせてくれない。面白がってるのか試してるのか解らないけど、何だかすっごく焦らされてるような気がする。
「もっとドキドキさせてくれたら、なってあげてもいいよ」
「もっとって…どのくらい」
「さぁ、どのくらいなのかなー?自分で試してみれば?」
「もーっ…またそんな事言う……」
お得意のはぐらかしでセンパイはまた俺からヒラリと逃げた。完全に捕まえるにはまだ相当時間が掛かるみたいだ。
捕まらない蝶々みたいなセンパイを繋ぎ止めておく為に、その唇を塞ぐ。
「…ぁ…ふ…一…琉っ…ん…ぁ……」
音が聞こえるくらいにキスをしながら、シャツの隙間から指を滑らせて感じるトコロを弄んでみる。
「…ん…んぅ…気持ち…ぃ…」

こんな風に快楽を楽しんでいても、本当はまだ全然心も身体も繋がっていないのかもしれない。だとしたら、本当のセンパイの気持ちはどこにあるんだろう…
そんな事を考えながら、俺は小さな身体を抱きしめるのだった。





+ ++++++++++++++++ ++ +++++++++++++++++++ + 





「…パイ、一琉センパイ?聞いてます?!」
ハッと顔をあげると、目の前に聖が立っていた。
「頼まれてた捜査資料、持ってきましたよ。はい」
そう言って、聖は俺の前に何冊かファイルを置いた。俺はああ、と返事を返すと、おもむろにそれを手にとってパラパラとめくる。
聖はファイルを眺めている俺の前に座ると、両肘を突いてこっちを覗き込んできた。
「―― センパイ、どうせまた涼センパイのコト考えてるんでしょー」
「あ?…んな訳ないだろ、考えてねー…」
「ウソつきー。さっきからはーってため息ばっかりついて。それに、逆さまですよ。ファイル」
「―― あ…」
頭の中は別な事を考えていて全然ファイルの内容なんか見てなかった。俺はコホン、と咳払いをすると慌ててファイルをひっくり返す。
「そんな心配しなくっても、大丈夫だと思うけどなぁー」
聖は他人事みたいにのん気な声を出す。俺はそんな後輩に言い返した。
「子供には解んねーよ。オトナにはいろんな事情ってモンがあるんだから」
「ふーん…でも朝から晩まで一緒に居るんだし、しかも同居してるんだから何も困る事ないじゃないですか」
「一緒に居るからいいって訳じゃないの。気持ちの問題なんだからさ」
俺ははーっとまたため息をつき、手元にあった缶コーヒーを飲む。
「あーあ…人の心が読める方法とかってないのかな…」
聖はそんな事をこぼす俺をいつもの様に冷静に見た。
「あるわけないじゃないですか」
そう言ってから、しばらく考えてこう付け加えた。
「でも、大丈夫だと思いますよ?ホントに。だって…」
「だって?」
聖はそれを言おうかどうか、ちょっと迷ってるようだ。しばらく考えて、ふむ、と納得したようにこっちを見る。
「悲しいから泣くとは限らないじゃないですか」
「はぁ?」
俺はしばらくその言葉の意味が解らなかった。が、それが聖が見た”夢”の話
だと気がつき、真剣になって奴に向き直った。
「でも泣いてたんだよな」
「はい。もー涙ポロポロでしたよ?」
「…なぁ、何か食いたいもんある?」
「ふふふ、ダメですよ。僕は買収には引っかかりません」
「んだよケチっ!教えろよ」
「ダメでーす。だって、先の事が解っちゃったらつまらないでしょ?ホラ、恋は駆け引きも楽しいって言うし」
聖は自慢げにフフンと笑うと、こう言った。
「じゃあもうちょっとだけサービスしときます。状況的には一琉センパイが有利な状況でした。これでどうですか?」
「―― はぁ?」
俺が有利な状況で、涼センパイが悲しくないのに泣いてる??
一体どういう状況なのかさっぱり解らない。目の前でにんまり笑っている聖をじーっと眺めて、俺はコーヒーを一口飲んだ。
「お前さ…ちょっと面白がってない?」
「えへへーそう見えます?」
「見える。どっから見ても」
「だって、一琉センパイは真剣に悩んでるし涼センパイは―― 」
聖は言いかけた言葉をハッとして止めた。
「…何だよ」
っていうか、そのリアクション気になるし。ちょっと困った顔をしてまわりをキョロキョロ見回すと、聖は小声でこう言った。
「涼センパイ、最近なんか色っぽくなってる…って清人センパイが…」
「―― 」
俺はその言葉に返事が返せない。その原因は明らかに…俺…だよなぁ…?
別の理由だったらそれはそれで困るけど。

「涼センパイって、意外と絆されちゃうタイプなんですね…」
うーむ、と真剣な顔をして聖は腕組みをする。
「…あの涼センパイが…あんなになっちゃうなんて―― 」
「あんなになっちゃう?」
聖のその言葉に、俺はピクリと反応する。”あんなになる”ってどういう事だ?
「あ!いやいやいやいや!何でもないんですよー。何か聞こえましたぁ?」
「…んだよ、そのごまかし方はっ。そこまで言ったなら教えてくれてもいーだろーが」
「イヤでーす」
さー仕事しよっと、と話をはぐらかして聖は俺の前から姿を消す。

残された俺は缶コーヒーを飲み干すと、ふっと小さくため息をついてみる。
―― まぁ…気長に行くか…
今のところ他の誰かに取られる心配はないし、”もっとドキドキさせる”ように頑張れば案外ほろりと落ちてくれるかもしれない。
センパイがしてきた甘いキスを思い出しながら、俺はまたファイルをパラパラとめくり始めた。






Kiss

END


* *